› ママとこどもの癒しのサロン ゆりかごです › 上棟式、無事終わりました(*^^*)

2011年02月11日

上棟式、無事終わりました(*^^*)


上棟式…!?
なにをするんだ?

説明を聞いてもイマイチぴんとこない私たち


最近は、建て売りが多く昔ながらの上棟式をやるのはなかなかないらしい


私たちは、餅投げこそしなかったのですが、棟上げした家に入り
福の面のついたおっきい木に施主の旦那が名前を書き
四隅にお塩と洗い米、お酒をまわしました。

工事関係者のかたと
二礼
二拍手
一礼
だったかなf(^^;
みんなでしました。

職人気質の棟梁さんかっこよかった〜

インテリアコーディネーターの方まで来ていただいて(*^^*)

そんななか
長男くんは
トイレのおっきい方を訴え(笑)
簡易トイレをお借りし(笑)

わたしは、
足場で頭を強打し…
(笑)

旦那とお姉ちゃんはそつなくこなす

ごめんよ〜(>_<)


そんなこんなで無事終わりました
(^з^)-☆

写真は、
☆上棟した我が家
☆サロン入り口
☆サロンオープンデッキからの眺め


本当に楽しみ


家を建てる


という「意味」 を教えて頂けた…

そんな1日でした


工事関係者さま、住宅メーカーのみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)




Posted by ハーブのゆりかご at 10:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。